生じた財産損失

日本橋に本部を置く日本証券業協会、ここでは国内にあるすべての証券会社および登録金融機関の有価証券(株券など)の取引(売買等)を公正、そして円滑にし、金融商品取引業界全体の堅実なますますの成長を図り、出資者を保護することを目的としている協会です。
最終的には、第二種金融商品取引業者(一種業者とは取り扱い内容が異なる)が自前でファンドを発売し、適切に運営するためには、本当に想像できないほど量の、業者が「やるべきこと」、並びに「やってはいけないこと」が定められている。
つまりロイズと言えばシティ(ロンドンの金融街)の世界有数の保険市場なのです。議会制定法に基づき法人とされた、ブローカー(保険契約仲介業者)とシンジケート(団体や組合)を会員としている保険組合そのものを指す場合もある。
平成10年12月に、総理府(省庁再編後に内閣府)の内部部局ではなく外局として国務大臣をその委員長と決められた新しい組織、金融再生委員会を設置し、現在の金融庁の前身である金融監督庁は2001年の金融再生委員会廃止まで、その管轄下に約2年半配されていた過去がある。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した平成12年7月、当時の大蔵省から今度は金融制度の企画立案事務を移管したうえで金融監督庁というまだ歴史の浅い組織を金融再生委員会の指揮監督する金融庁に改組した。さらには2001年1月、金融庁に業務の大半を引き継ぎ、金融再生委員会を廃止し、現在の内閣府直属の外局となった。
【用語】スウィーブサービスとは?⇒通常の銀行預金口座と(同一金融機関・グループの)証券用の取引口座の間において、株式等の購入資金、売却益が自動的に振替えてくれる画期的なサービス。同一金融グループによる優良顧客囲い込み作戦なのだ。
知っているようで知らない。株式の内容⇒社債などと異なり、出資証券(有価証券)なので、発行元には当該株主について出資金等の返済しなければならないという義務はないことがポイント。そのうえ、株式は売却によってのみ換金するものである。
これからは安定的というだけではなく活発なこれまでにない金融に関するシステムの構築のためには、どうしても民間の金融機関及び行政が双方の抱える解決するべき問題にどんどん取り組んでいかなければいけない責任がある。
信用格付機関による格付けを活用する理由(魅力)は、わかりにくい財務資料を読めなくても格付けによって金融機関の経営状態が判別できる点にある。ランキング表で複数の金融機関を比較することまで可能なのです。
郵政民営化に伴い誕生したゆうちょ銀行から提供されるサービスについては平成19年に廃止された郵便貯金法の規定による「郵便貯金」としてではなく、他の銀行等と同じく銀行法の「預貯金」に準ずる扱いの商品なのです。
アメリカの連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された預金保険機構(DIC)の支払う補償額の限度は"決済用預金を除いて預金者1人当たり1000万円以内"と規定されている。この機構は政府、日銀そして民間金融機関全体の三者ががだいたい同じ割合で
聞きなれたバンクという単語はもともとbanco(イタリア語で机、ベンチ)に由来している。ヨーロッパ中で最古の銀行。それは600年以上も昔の西暦1400年頃に現在のイタリア北部のジェノヴァで設立され大きな影響力のあったサン・ジョルジョ銀行です。
知ってますか?外貨預金について。銀行が扱っている商品の一つの名称であって円以外の外国通貨で預金する商品の事である。為替の変動によって発生する利益を得ることがある反面、同じ原因で損をするリスクもある(為替リスク)。
そのとおり「失われた10年」というのは、国そのものとかある地域の経済が約10年程度以上もの長期にわたって不況並びに停滞に直撃されていた10年を意味する語である。
いわゆる「失われた10年」という言葉は本来、国の、あるいは一定の地域における経済が約10年超の長期間にわたって不況および停滞に見舞われた時代のことを指す語である。